誕生日が嫌いな理由

 

 

昔から内気で打ち解けていないひとと喋ることが苦手でうまく自分を表現できなくて

 

学生まではそれでよかったのかもしれないけど

社会に出て7年

まあまあの年数経っても変わらず…

新卒の頃からずっともっと自分の意見をいいなさいって言われ続けて

後輩が多くなってきたから緊張せず喋れるようにはなってきたけど

でもやっぱり大勢の場で発するのは苦手

 

 

そんなクズは私生活でも変わらず

あまり喋ることが得意じゃなくて内容のないことをつらつら喋り続けて、行動も自分勝手で

たぶん一日、いや半日?ぐらいなら優しい人は耐えてくれるんだけど

1日を超えているとだんだんうざくなって不快感が増していくんだと思うんです

 

人の顔色ばっかり見てきたから感情の機微には敏感だしそれは思い込みではなくて事実であることが多い

 

友達でもそういう風に気持ち悪いなうざいな一緒にいるのつかれるなって思わせてしまっていることがつらくて

 

直したくて一応は反省してあまりうざく喋らないでおこうとか思うのに

ひとと喋ることは好きだから意味もなくまた独り善がりの話ばかりして嫌われるんですよね

 

 

 

でもやっぱり女子だから表面上は友達のままでいてくれるの

 

ただ、誕生日っていう相手からお祝いされるようなイベントでその人の好かれ方でわかるよなぁと

別にサプライズをしてほしいわけでも、大きなホールケーキを出してプレゼントをたくさんもらって…とか豪勢にしてほしいわけでもなくて

ただ素直に誕生日をおめでとうって祝ってもらえるだけでいいんだけど…

どうでもいいような私の誕生日は先にお祝いしてもらったからみんな集まれる口実にもなるし適当になんかプレゼントでもわたしときゃいいだろみたいなね

 

あーわたしってやっぱり嫌われてるんだなぁって実感?するようになったのがここ最近

 

きっと私にとっては誕生日って特別な日には変わらないけど、他の人にとってはただの1日でしかないんだよな…

 

 

だからもう誰からもお祝いされなくないって

お祝いされるだけ辛くなるって

さらに人間として可愛げもなくクズになっていくんです

 

 

もういいんです。極論わたしがしんだって親兄弟しか悲しむことはないから